ORANGEの日記

20歳の初心者ブロガーです。お手柔らかにお願いします。

運動の重要性!これを見た後あなたは走りたくなる!

皆さんこんにちは!ORANGEです!

皆さんは運動をしてますか?

学生の頃は体育の授業があったり体を動かして遊んだりして運動はよくしてましたが

社会人になったら会社と家の往復でグンと運動する量が減りませんでしたか?

私もその口です(笑)



てすが今日このブログを読んで運動の重要性に気づけたら読み終わったあなたは走り出してるでしょう!!!!

それでは早速説明していきます!!!




まず、運動すると頭が良くなります!!

いや、待て待てそんな訳無いやろ!と思うかもしれませんが、本当です(笑)

運動するとBDNF(脳由来神経栄養因子)という物質が分泌されます。


この物質が分泌されることで記憶力が向上し、学習能力も上がります。


実際に作曲家のベートーヴェンは歩きながら作曲していて
あとAppleスティーブ・ジョブズも散歩しながら考え事をしていたらしいです。

よく学校にいた文武両道の人は普通の事だったんですね




次に運動すると精神面でも安定します!


いや待て待て、運動がそんなに万能なわけないやろがい!と思いますが本当です(笑)

様々な調査で運動はストレス、パニック障害、鬱、社会不安障害にも効果的だと証明されてます。

さらに運動するとセロトニンという物質が出ます。

この物質は不安を薄めて精神を安定させます。

鬱病の人は体を動かす気力すら無いと言いますが
裏を返せば運動すれば鬱病にはかからないという事です。

鬱病患者に運動させた実験では薬より運動の方が精神を安定させることが分かってます。

しかも薬には睡眠障害、肌荒れ、むくみ等の副作用がありますが運動には無いですからね




さっきから運動運動ってどれくらいの運動をしたら良いの?と思ってる人がいますが
週に4回30分以上の有酸素運動がベストです。
有酸素運動運動とは息が切れるランニング水泳などの事を言いますね。

鬱病の人や認知症の方などはもう少し多めに運動してもいいかもしれませんね。

もちろん筋トレなどの運動でも構いません!




どうですか、運動はとても素晴らしいでしょう?

よく成功していたりお金持ちの方で筋トレが趣味と言ってる人がいる理由はこれだったのですね


さぁこれを読んだ貴方はもうランニングウェアに着替えている頃でしょう!

怪我しないように準備体操してから
行ってらっしゃい!!頑張って!