ORANGEの日記

20歳の初心者ブロガーです。お手柔らかにお願いします。

人は何故生きるのか、20年間生きてきた私の答え

こんにちはー最近記事の閲覧数がちょっと伸びてきて嬉しいORANGEです!!!


今日は私が20年間生きてきて思った「人が生きる理由」について書きたいと思います。

正直あまりまとまって無いですが、ご容赦ください(笑)

また20歳そこそこの若造の意見ですし、これから考え方が変わって来るかもしれないので記録がてら記事を書きます。



まず、始めに、私は結構メンタルが弱いです!


私がメンタルが弱くなり始めたのは専門学生1年生の時でその時から自分で決めた進路に進んで自分の人生を歩んでいくと思うと、本当に自分の選んだ選択は正しいのか、将来どんな大人になっているのだろう。。

など主に未来への不安に襲われるようになりました。

次にその頃からバイトも始めて、労働に触れていくと世の中にはこんなにも色んな職があって、皆さん一生懸命に生きているんだな!!と衝撃を受けました。


それに引替え、私は今、どん価値があるのか、生きている意味はあるのか?と思い始めました。


最近では新社会人と初めての一人暮らしのダブルパンチで4月の1ヶ月間で体重が6キロ減りました(笑)

この時の私は本当に仕事が辛くて自分に職が合っているのか、家族と離れることへの不安、将来自分はどうなっているのだろう。。
など色々な不安にかられ、自殺も考えるほど病んでいました。多分、軽い鬱病だったと思います。





人は気分が落ち込んだ時「人(自分)は何故、なんの為に生きているのだろう」と考えてしまいます。

私も散々考えて、とりあえず1つの答えにたどり着きました。


それは。。。



一日の小さな幸せを感じる為です!



世の中生きていると当たり前ですが辛いことも楽しいこともあります。


その楽しいに生きがいを見つける事で生きる活力になります。

最近気づいたのですが、
雨上がりの匂い、日向ぼっこ、お風呂上がりの夕方の風の匂い、買い物などなど
日常には色んな楽しい!嬉しい!が潜んでいます!
落ち込んでいると分かりませんでしたが、
私は日々のそれらをこれからも見つけて享受したいと感じました。


だいたい皆さん気負い過ぎだと思います。

会社を辞めたかったら辞めれば良いんです。
貴方が辞めても1週間後には会社は何事も無かったかのように回り続けます。

辞めたら田舎に引っ越して生活費を安く済ませて
農家の人のお手伝いをしながらダラダラ過ごしてみたら良いのでは無いでしょうか。

私は最悪↑のような生き方があると知ってだいぶ心が楽になりました。
ていうか今すぐになりたいです。
なんなら農家に転職しようか悩んでいます(笑)





内容が支離滅裂で読みにくかったですが
要は、皆さん!頑張りすぎず、日常の小さな喜びに気付きたいですね!という事でした(笑)



メンタル落ち込んだ時は身体を動かすと自然と幸せ物質が出て前向きになるんで筋トレもオススメです!



https://amzn.to/3w69XPX


https://amzn.to/3bqd0up


https://amzn.to/3fkVI2L